法人・事業者の方

企業内弁護士としての経験を有しており、ビジネスの発展にかかわることに大きな喜びを感じます。
法的な助言をさせていただく場合も、業界の内部ルールやご依頼者様のご意向・狙いまで理解し、
ビジネスを大きく発展させるパートナーでありたいと考えております。

是非お気軽にご相談ください。


経営トラブルへの対応

取引先対応
・取引の代金が払われず未回収となっている
・取引先から、一方的に契約条件を不利益に変更された
・従業員が取引先に迷惑をかけてしまったが、明らかに過大な賠償請求が届いた。

取引先とのトラブルに対応する際は、①法的な知識だけでなく、②業界・取引関係特有のルールや事情も踏まえなければ、最良の対応策をとることができません。
ご依頼者様との間では、単に法的な知識に基づく選択肢をお示しするのではなく、業界や取引関係を踏まえて何がベストと考えられるのかを迅速に検討し、ご提示することを心がけております。

顧客対応
・販売した商品で怪我をした、
・契約時の説明内容と実際の商品が異なっていた、
・サービス内容に不満がある。

お客様からのクレームへの対応は、初動時の情報収集・判断を適切に行うことが重要です。
これまで、会社外の弁護士として会社を代理してクレーム対応した経験のほか、会社内の弁護士として初動対応の検討や社内の意向を踏まえた方針決定に多数関与した経験を有しております。
初期段階から、迅速かつ適切にビジネスをサポートいたします。

従業員対応
・採用したもののパフォーマンスが上がらない社員をなんとかしたい
・社員が秘密情報や顧客情報を持ち出し、当社の取引を妨害している
・残業代、未払賃金の請求書が届いた

従業員に関する労務対応は、事業・業界のビジネスの内容、従業員との契約内容、実際の処遇・対応の経緯など、具体的な実態を把握することが不可欠です。
そのうえで、法令・裁判所の考え方に照らしてどのような対応がベストと考えられるか、サポートいたします。


経営サポート

契約書確認
これまでに多種・多数の契約書の作成・確認に関与してまいりました。

取引内容が正確に反映されているか、自社に特に不利な条項が含まれていないか、法令上の規制に反しないか等、ビジネスの実情を踏まえて確認いたします。
また、取引先との関係を踏まえた現実的な対応方法・修正内容についてもご意向を踏まえて検討・回答いたします。

社内規程確認・整備
多数のメンバーとビジネスと強化・拡大していくためには、社内規程などの体制の整備・強化が必要です。
また、個人情報保護法や特定商取引法など、取引を行うために体制整備が要求されるビジネス分野も増えてきております。
自社の利益を最大化する方法として、自社に即した社内規程の整備が不可欠です。

社内体制整備につきましても、弁護士として多くの経験があります。
お気軽にご相談ください。

顧問契約
紛争対応や個別のご相談にとどまらず、日常的にご相談いただけるパートナーとして、検討・回答などを行います。

基本プラン

  • 月額50,000円(税別)
  • 法律相談
  • 契約書、簡易な社内規程確認(月2通まで)

※プランは柔軟にご相談させていただきます。


(注力分野)保険代理店、クリニック・医師の方

これまでの弁護士経験を踏まえ、保険代理店の方、クリニック・医師の方のサポートに特に注力しております。
ぜひ特設ページをご覧ください。

保険代理店の方

クリニック経営・医師の方